参考図書『論語』宇野哲人全訳注 講談社学術文庫
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読み方「ちんに ありて りょうを たつ。じゅうしゃ やみて よく たつ なし。しろ いかりて まみえて いわく、『くんしも また きゅうする こと あるか。』し いわく、『くんし もとより きゅうす。しょうじん きゅうすれば ここに らんす。』」 (意味)陳で糧食を絶つことになり、孔子の従者は飢えて立つことができなくなった。子路が怒っていうには、「君子も困窮することがありますか。」と。孔子は「窮通は命であるから、君子はもとより困窮するときがある。小人は窮すればとめどなく悪いことをするものだが、君子はしない。」と答えた。 読み方「し いわく、『しや、なんじは よを もって おおく まなんで これを しるす ものと なすか。』こたえて いわく、『しかり。ひか。』いわく、『ひなり。よは いつもって これを つらぬく。』」 (意味)孔子がいうには、「賜(子貢の名)よ、お前は私が多く学んですべてを記憶し、忘れない者だと思っているか。」と。子貢は「そのとおりです。違うのですか。」と。孔子は「ちがう。私は心中の一つの道理を天下の事物に適用することで、これを知るのだ。」といった。 読み方「し いわく、むいに して おさまる ものは それ しゅんなるか。それ なにをか するや。おのれを うやうやしう して ただしく なんめん するのみ。」 (意味)孔子がいうには、自分は何もせずに天下が治まった帝王は舜である。いったい舜は何をしていたのか。己を修め、つつしんで、正しく君の位にいただけである。 読み方「しちょう おこなわれん ことを とう。し いわく、『げん ちゅうしんに、おこない とくけいなれば、ばんはくの くにと いえども おこなわる。げん ちゅうしんならず、おこない とくけいならざれば、しゅうりと いえども おこなわれんや。たてば すなわち その まえに まじわるを み、よに あれば すなわち その こうに よるを みる。それ しかるのち おこなわれん。』しちょう これを しんに しょす。」 (意味)子張が事が滞り無く行われる方法を孔子に問うた。孔子がいうには、「言が忠言で行いが篤敬ならば、たとえ南蛮北貊の邦であっても滞り無く行われる。言が忠言でなく行いが篤敬でないなら、一州一里の近いところでも行われない。立てば忠信篤敬が我に対するのを見、車に乗れば忠信篤敬が車を馬や牛につなぐところに見る。このようにして然る後、事が滞り無く行われるのである。」と。子張はこの孔子の言葉を、大帯の前に垂れた処に書き止めて、忘れないようにした。 読み方「し いわく、ちょくなるかな しぎょ。くに みち あれば やの ごとく、くに みち なきも やの ごとし、くんしなるかな きょはくぎょく、くに みち あれば すなわち つかえ、くに みち なければすなわち まいて これを ふところに すべし。」 (意味)孔子がいった。まっすぐな人だ、史魚は。邦に道が行われているときは正義を直言すること矢のごとく、道が行われていないときも矢のようだ。君子というべき人だ、キョ伯玉という人は。邦に道が行われているときは仕えて道を行い、道が行われていなければ、これを巻いて懐にかくすことができる。 読み方「し いわく、ともに いうべくして これと いわざれば、ひとを うしなう。ともに いうべからずして これと いえば、げんを うしなう。ちしゃは ひとを うしなわず、また げんを うしなわず。」 (意味)孔子がいった。相手が素直に話を聞くという言うべき人なのに、言わなければ、人を失う。言うべき人でないのに言えば、言を無駄にしてしまう。知者は人を失うこともなく、また、言を失うこともない。 読み方「し いわく、ししじんじんは せいを もとめて もって じんを がいする こと なし。みを ころして もって じんを なす こと あり。」 (意味)孔子がいった。仁を志す人と仁を完成させた人は、道理上死ぬのが当然な場合には生を求めて仁を害することなく、むしろ己の身を殺しても仁を成し遂げるのだ。 読み方「しこう じんを なすを とう。し いわく、『こう その ことを よく せんと ほっせば、かならず その うつわを とくす。この くにに おるや、その たいふの けんしゃに つかえ、その しの じんしゃを ともと す。」 (意味)子貢が仁を行う方法を問うた。孔子がいうには、「職人が仕事を善く仕上げようと思えば、必ず道具を鋭利にするものである。ある邦におれば、必ずその邦の大夫のうちの賢者につかえ、その邦の士の中の仁者と友として交わるのが仁を行う方法である。」と。 読み方「し いわく、ひと とおき おもんぱかり なければ、かならず ちかき うれい あり。」 (意味)孔子がいうには、人が遠い将来を熟慮して予防しなければ、必ず近いうちに禍いが生じる。 読み方「し いわく、ぞうぶんちゅうは それ くらいを ぬすむ ものか。りゅうかけいの けんを しって ともに たたず。」 (意味)孔子がいうには、臧文仲は位を盗む者だ。柳下恵の賢いことを知りながら、これを君に薦めて一緒に仕えようとしないのだから。 |