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売ろうとしないのに売れてしまう!

「老子」の経営入門 セミナー

真の 「戦わずして勝つ」 を学ぶ ~

インターネットセミナーご案内

お客様の声はこちら

 

~ 売り手がガツガツしていないからこそ買いたくなる~

(狙い)「何をするか」の前に「どうあるべきか」について正しい認識をもち、体得すること。

「収益が下がって苦しい。新しい策を決めてどんどん売りまくろう!」

経営状態が厳しくなると企業経営者はこう考えがち。

しかし、これが悪循環を生み出します。

真っ青な顔で売り込みに奔走すればするほど、顧客はそっぽを向いてしまう・・・

逆です。苦しいときこそガツガツしてはいけません。

ぜひ、「老子」の

「無為自然」「足るを知る」「無知無欲」などの考え方

を真剣に学んでみて下さい。

「無欲」だとお金が入ってこず、貧乏で人からも嫌われそうですが、老子は

お金も人も寄ってくる

と言います。

古来、兵法書として多くの成功者が学んできた「老子」。

参考にしていただければ、

あなたの視野とビジネスの可能性が大きく広がるはずです。

約1時間35分の音声セミナー、mp3でお届けします。パソコン、スマホ等でお聴きください。

セミナー資料は全部で38ページ!

 

【期待できる効果】
           
「老子」の企業経営への活用法が分かる

「老子」の兵法的要素が理解できる

「老子」と「孫子」の違いが分かる

「老子」の基本思想がつかめる

「老子」の思想を日常的に実践できるようになる

 

【受講対象】
             
小規模な会社を経営されている方

●通常のマネジメント論に疑問を抱いている方

●「老子」思想が好きで、経営に取り入れたい方

●兵法をシンプルな形で活用したい方

 

【講師より ひと言】
           
「今期のわが社の方針は〇〇、目標は△△である。
 他社との競争に負けることは許されない。
 皆、死ぬ気で働いてくれ。目標必達!」

ここまで激しい言葉を使わないにしても、
一般的に企業というのは軍隊と同じで、
従業員を一所懸命に働かせ、勝ちにいくものです。

環境が激変している昨今、
少しでも気を緩めたら企業は没落してしまいます。
社長が厳しい姿勢を打ち出すのも無理はありません。

しかし、この厳しさが裏目に出て、
社員の士気が下がったり、
ブラック企業の風評が広がって客が寄り付かなくなったり
する可能性が無きにしも非ず。

社長のあせりが会社を窮地に陥れてしまうのです。

こうなってしまう前に、ぜひ目を通して頂きたい
中国古典があります。

「老子」

です。

中国古典で最も読まれているのは「論語」ですが、
次に読まれているのが「老子」で、そこには、

・欲を捨てよ
・知識を捨てよ
・人と争ってはならぬ
・ありのままに生きよ


などと書いてあります。

現代の生き馬の目を抜く競争社会の中で、
とても役に立ちそうにない教えですが、
こうしたことを実践することによって、

・ますます充実する
・ますます豊かになる


というのです。

この「老子」は競争を否定する書でありながら、
古来、意外にも

・兵法書

として読まれてきました。

・人と戦わない道を進みながらも勝ってしまう

という、

・逆説の戦術書

だからです。

「老子」を企業経営に活かすことができれば、
経営者は、

・ニコニコとおだやかな表情を浮かべながらも、
 業績は右肩上がり


といった理想的な状態を作り上げることが可能です。

ただ、私の経験からすると「老子」の経営を行えるのは
比較的小規模な企業に限られると考えられます。

逆に言えば、

・中小零細企業
・家族的経営の企業


には「老子」の経営を行えるチャンスがあるということです。

また、営業担当者などが個人的に、

・自分のスタイル

として活用するのにも「老子」の思想は有効です。

その人の周囲だけ春風が吹いているような
暖かい空気が漂い、お金と人が集まってくるでしょう。

このセミナーをきっかけに「老子」を経営に活かして、

・社長も従業員も顧客も幸福で満たされている状態

を作り上げて頂くことを期待します。

    兵法経営協会
    Military Strategy Management Association
        
      濱本克哉

 

【セミナー内容】

「足るを知る」無欲の姿勢が莫大な富を引き寄せる!
「老子」の経営入門
~目的、目標、努力を捨て 「戦わずして勝つ」~

● 「老子」とは


・「老子」は古くから兵法書として読まれてきた!
・「孫子」よりも徹底している「戦わずして勝つ」戦略
・小さな会社の経営者にピッタリの思想


● 「老子」の基本思想

・人に与え尽くしながら莫大な富を手にする!
・「戦わずして勝つ」の土台にある「無為自然」の思想
・やわらかく、しなやかであれば強者にも勝てる


● 「老子」を経営に活用する

・「無為自然」の経営とは
・「老子」の理想を自社にあてはめてみる
・自然の法則に沿って方針を立案する


● 経営目的、目標を捨てる

・何が自然か、どうあるべきか
・「努力を積み重ねる」という発想をしない
・欲を捨てると人が集まる


● 「老子」の経営を実践する

・「老子」経営実践の方針を明確化する
・何をどう行うのか、仕事の枠組みを設定する
・従業員の心を高め、地域に愛される企業を作り上げる



【お渡しするセミナー資料】(すべてPDF版です)

・セミナーレジュメ(8ページ)

・「老子の経営入門」資料(20ページ)
  (目次)
  1.「老子」の神秘世界 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ P 1
  2.「老子」の理念・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ P 4
  3.「老子」のビジョン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ P 9
  4.「老子」の戦略・戦術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ P11
  5.「老子」の人の活用法・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ P17

・特別レポート「老子の三つの宝とは」(10ページ)

 

【セミナー講師紹介】

濱本 克哉(はまもと かつや)

「孫子の兵法」をユニークな視点で経営指導に取り入れ、業種・業態を問わず、企業の問題を解決し、発展に導いている兵法経営士。

「社長と幹部は『将の五徳』を身に付けることがリーダーとしての必須条件である」と厳しく指導し、組織に勢いを生み出す人材の養成に注力している。

関西学院大学を卒業後、大手流通業に入社。その後、不況にあえぐ中小企業を間近に見て、小さくても強い、「利」と「義」を兼ねそろえた企業を育てなければ日本に未来はない、として、経営コンサルタントを志して独立。

経営指導で日夜奔走する中、「孫子の兵法」との運命的な出会いを機に、その応用活用に傾注。さまざまな実戦での効果検証を繰り返して、「孫子の兵法」を活かす独自の経営コンサルティング手法を確立。

一貫して「王道経営」を基本に掲げ、儲け主義や浮利を追う経営に警鐘を鳴らす一方、どんな逆境にも決して諦めず、指導先の生き残りのために起死回生の戦略・戦術を練り上げる。これまでの経営指導社数約240社。

現在、ハマモト経営代表。1961年生まれ。長崎県出身。
プロフィール

 

お客様のご感想

                 
最近のセミナー、講演にご参加いただいた方々からのお声(一部抜粋)

【セミナー参加者の皆様】


 「濱本様、
 音声セミナー楽しく受講させて頂きました。

 このセミナーを聞くことで、
 社長として本当にやるべき仕事が
 ハッキリと分かりました。


 戦う【前に】勝つ体制を整え、
 準備をきちんと行う。

 当たり前のようで、
 意外にできていない盲点だと思います。

 ソフトバンク、孫正義さんも
 事業を始める前に40もの事業について、
 事前に綿密で緻密な戦略、戦術そして、
 計画の立案をされていたように、

 本当に成功している社長には、
 必須の考え方であり、取り組み方だと
 改めて再認識しました。

 変化の激しい時代に、
 次々と解決策を捻り出す土台を作ることができる、
 本セミナーは一生の財産になると思います。


 たくさんの気付きを頂き、
 本当にありがとうございました。

 違うセミナーや講座も受講していき、
 孫子の兵法的考え方を
 身に着けていきたいと思います。」

                      「チャットでコンサル」運営 
                              笠原大和

 「◎大変参考になった

セミナーを受けながら、具体的に行動することを6つ、手帳に書き込むことができました。これをすぐにやるだけでも大きく前進できると思います」(会社経営 A.O.様)

 「◎大変参考になった

マーケティングとは、売る方法だけを考えるのでなく、会社内、事業主の心持ちから変えていく必要があることに気づいた。このようなセミナーに参加させて頂くとモチベーションがあがります。お教え頂いたこともとても納得できるのですが、これから帰ってこれをどれだけ生かしていけるか、私自身の努力次第ですね」(会社経営 Y.D.様)

 「◎大変参考になった

孫子は表面的にしか理解していませんでしたが、今日のセミナーで孫子を学ぶことは経営につながってくることを知ることが出来ました」(会社経営 M.F.様)

 「◎大変参考になった
  
孫子の戦争に対する基本的な考え方を教えていただいて、とても参考になった。特に弱者の戦い方をもっと勉強し、早く自分の物に出来ればと思っております。」(会社顧問 A.M.様)

 「◎まあまあ参考になった
 
マーケティングと兵法を比べて話をすることが多くありますが、今回のセミナーでは分かりやすく話していただけました。リアルではないWebでのビジネスでも応用できることも多く、参考にしたいと思います」(N.A.様)

 「◎大変参考になった

成功している事例には普遍的な法則に則った成功要因を持っていることを孫子の言葉から改めて実感しました」(経営コンサルタント T.N.様)

 「◎大変参考になった

レジュメ説明の際に具体例を使ってくれて、わかりやすかった」
                (管理系コンサルタント K.S.様)

 「◎大変参考になった

今回、社長が都合が悪くなり、急きょ参加しましたが、大変勉強になりました。毎日、メルマガ楽しみにしてます」(広告代理店 T.M.様)



【講演会参加者の皆様】

・「自分の場合、中心となる信はあるが仁が不足していると思った。仁はやりやすいことが多いので具体的に決めて実行する」(企業向け教育サービス会社社長)

・「私がやってきたことは、まさに孫子の経営だった」(40年連続黒字の不動産会社社長)

・「孫子は軍隊に革命を起こした。わが社も革新すべきときに来ている」
                        (建設関連卸売業社長)

・「個人に頼らない営業部隊作りに孫子の方法を役立てたい」
                (BtoBサービス提供企業の営業部長)

・「人をどう動かすか。社長は将の五徳を学ばねばならないと痛感した」
                  (建設コンサルタント会社社長)

・「アイデアが出てこずに困ることが多かったのですが、自分の仁と厳に問題があると分かり、改善点が見つかりました」(飲食店チェーン社長)

・「今のような難しい時代こそ孫子の人的ネットワーク重視の教えが大切であると再認識しました」(プロ野球場、ホテル等運営会社会長)

・「参考になることが多かったので、講演の内容を翌日の朝礼で社員にも伝えました」(電話でご連絡いただきました」(内装会社社長)

・「私も講演で話されたのと似たようなことを顧客向けに行っていますが、集客効果はとても高いですね」(自動車販売会社社長)

・「話を聞きながら自社の実態が思い浮かび、胸にジンジン響きました」
                        (住宅建築会社社長)

・「事後に感想を聞いて回りましたが、皆さん、とても参考になったとのことでした。ありがとうございます」(講演会主催会社社長)

 

【受 講 形 式】 インターネットによる通信セミナー

 インターネット上で

 テキスト(PDF全38ページ)、音声ファイル(mp3、約1時間35分)をお渡し

 します。

【 セミナー 講師】 濱本 克哉(はまもと かつや)

【 セミナー 料金】 定価:11,000円 (税込)

【商品 の お渡し】 ご入金を確認次第、すぐにお渡しします。 

 

【お申し込み】 こちら (クリックして下さい)

 

お問い合わせ → お問合せ

孫子の兵法 「孫子の兵法 社長が経営に活かす70の実務と戦略」(日本経営合理化協会)
         当セミナー講師 兵法経営士 濱本克哉著

 

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