参考図書『中庸』宇野哲人全訳注 講談社学術文庫
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読み方「くんしは ちゅうようを す。しょうじんは ちゅうように はんす」 (意味)徳行の備わった人は偏らず恒に変わらない徳を身につけているが、徳の無い小人物は中庸に反している。 → 君子となったリーダーは、信頼できる。
「君子の中庸は、君子にして時中す」 読み方「くんしの ちゅうようは くんしに して じちゅうす」 (意味)徳行の備わった人の中庸は、君子の徳の故にその時に応じてバランスを保つことができるのだ。 → 君子となったリーダーは、臨機応変ができる。
「小人の中庸は、小人にして忌憚なきなり」 読み方「しょうじんの ちゅうようは、しょうじんに して きたん なきなり」 (意味)徳の無い小人物が中庸に反するのは、徳が無い故に自分の欲望のままに行動するからだ。 → よって、己の欲望を知ることこそ己を知ることなのだ。
「中庸はそれ至れるかな。民能くする鮮なきこと久し」 読み方「ちゅうようは それ いたれるかな。たみ よくする すくなき こと ひさし」 (意味)中庸の徳は最高のものである。民の中でよくこの徳を行うものが少なくなって長い年月が経っている。 → 新入社員研修で最高の内容を教えるが、社員の中でできるものが少ない。
「道の行われざるや、我これを知る。知者はこれに過ぎ、愚者は及ばざるなり」 読み方「みちの おこなわれざるや、われ これを しる。ちしゃは これに すぎ、ぐしゃはおよばざるなり」 (意味)人の道が行われない理由を私は知っている。知者は知識ばかりを詰め込んで行わず、愚者は知識が不足し人の道を知らないからである。 → 知行合一というのは、言うは安く行うは難しである。
「道の明らかならざるや、我これを知る。賢者はこれに過ぎ、不肖者は及ばざるなり」 読み方「みちの あきらかならざるや、われ これを しる。けんしゃは これにすぎ、ふしょうしゃは およばざるなり」 (意味)人の道が明らかにならない理由を私は知っている。賢者は普通の人ができるレベルを超えており、愚かな者は通常のレベルに及ばず、意識も無いからだ。 → 企業内も、でき過ぎる人とできない人にわかれてしまう。
「舜は問うことを好んで邇言を察することを好む」 読み方「しゅんは とう ことを このんで じげんを さっする ことを このむ」 (意味)舜(中国古代の明主)は、人に質問することが好きで、つまらない言葉の奥にある真意を察することを好んだ。 → 自分の周囲の人に質問し、その答えから学ぶ姿勢があるか。
「悪を隠して善を揚げ、その両端を執って、その中を民に用ゆ」 読み方「あくを かくして ぜんを あげ、その りょうたんを とって、その ちゅうをたみに もちゆ」 (意味)(舜は、)意見の中に悪があれば表にあらわれないようにして善の部分を表に出し、両極端の意見はその中庸を用いて民を治めた。 → 衆知を集めるとはこういうことである。
「人皆予知ありと曰う。駆って諸を罟?陥穽の中に納れてこれを辟くることを知る莫きなり」 読み方「ひと みな われ ち ありと いう。かって これを こかかんせいのうちに いれて これを さくる ことを しる なきなり」 (意味)人々はみんな私は智恵があるという。しかし、獣を駆り立ててそれを捕える網や落とし穴に追い込んでも避けることができないような(未然に問題を防ぐことができない)ものだ。 → 失敗したのは、運が悪かったのか?
「人皆予知ありと曰う。中庸を択んで期月も守ること能わざるなり」 読み方「ひと みな われ ち ありと いう。ちゅうようを えらんで きげつもまもる こと あたわざるなり」 (意味)人々はみんな私は智恵があるという。しかし、中庸の徳を選択しても丸一ヶ月も守ることができない。 → 多くの人にとって研修受講の効果は一ヶ月も無い。 |